メガンテのメタル三昧

私メガンテがメタルについて語ります。新譜紹介やライブレポートの他、blackmetalとdjentを中心にオススメ盤の紹介なども行います

【書籍紹介】『地獄のリズム・トレーニング・フレーズ』 小林信一(著)

地獄のメカニカルトレーニングでお馴染みの小林信一先生による、
最新書籍、その名も『地獄のリズム・トレーニング・フレーズ』‼

 

最近は、『天国のギタートレーニングソング』シリーズでアニソン特集の
教則本を出版したり、『地獄シリーズ』のビギナー向けベーシックトレーニング版
である『地獄のベーシックトレーニングフレーズ』を出版したりと、
本来の『地獄シリーズ』に比べると、難易度はやや低めの、どちらかというと
「曲を弾き切る事」や「1音に魂を込めて名曲をカヴァーする」といった事に
主眼を置いた書籍が中心でしたが、ここに来てガチの(笑)『地獄シリーズ』が
復活しました‼

書籍のタイトルが『地獄のリズム・トレーニング・フレーズ』という事で、
今回は文字通り「リズム」に主眼を置いた教則本なのですが、
「リズム」と言っても、何もリズムギターやバッキングの譜例ばかりが掲載
されているわけでありません‼

「リード、リズムギター、と全部ひっくるめて『リズムトレーニング』的な視点から
徹底的に鬼畜なトレーニングをしていこうではないか!」

というのが本書のテーマなのです。

amazonの書籍販売ページに記載されてある収録コンテンツを引用すると
このような内容が収録されているそうです。
(これを書いている時点では書籍は未発売)

 

【CONTENTS】
■第壱章
1分間のピッキング回数〜PPM地獄
PPM90~PPM720のトレーニング

■第弐章
リズム・チェンジ地獄
BPM60~BPM200のトレーニング

■第参章
ポリリズム地獄
BPM60~BPM200のトレーニング

■第四章
特殊連符地獄
BPM60~BPM160のトレーニング

■第五章
変拍子地獄
5/4拍子、7/4拍子、6/8拍子、7/8拍子、15/16拍子、13/16拍子のトレーニング

■第六章
カラフル・リズム地獄
休符エクササイズ、ロングトーン、ペンタトニック・スケール、エコノミー・ピッキング、ハミ出し系リズムのトレーニング

■最終練習曲地獄
変拍子より愛を込めて」

■グルーヴィに弾くべし! リフでリズム・トレーニング
◎パワー・コードを織り込んだ8分音符
◎パワー・コードを織り込んだ16分音符
◎高速のダウン・ピッキング
◎高速のオルタネイト・ピッキング
◎単音のカッティング
◎オクターブ・カッティング
◎複音カッティング
◎8分音符LA系ギター・リフ
◎16分音符LA系ギター・リフ
◎コード・ストローク

■Jigoku!智恵袋~リズムを良くするためのトレーニング方法アレコレ~
■本当にあったリズムにまつわる怖い話~筆者の血が凍りついたリズム・トレーニングの失敗談~

【収録曲】
変拍子より愛を込めて」

 

巻末の練習曲は、今回は1曲のみ。
そしてその名も『変拍子から愛をこめて』ですから、、、(笑)


しかし、「グルーヴィに弾くべし! リフでリズム・トレーニング」

と題された項目には、8小節と短いながらもダウンピッキングリフや
カッティングリフなど、各テーマに沿った様々なリズムプレイを鍛えられる
小曲がテーマ別に10個収録されています。

そして、私的には、本書の一番の特徴、といいますか目玉項目はズバリ
変拍子」でしょう。

5/4拍子や7/4拍子のようなへヴィメタルでも比較的ポピュラーな奇数拍子から、
15/16拍子や13/16拍子のようなだいぶマニアックな奇数拍子までを解説しています。

最近の現代フュージョンやdjent系には欠かせない細かい音符の奇数拍子のトレーニング
フレーズが地獄流に掲載されているのは嬉しい事です!

まだ発売日前に書いた記事なので、詳細は不明ですが、私ももちろん入手して
トレーニングに励む予定ですので、本が到着して実際のamazonでプレビューされている譜例以外の全譜例と付属CDの音源をチェックしてから、再度細かいレビューを
お届けしたいと思います!