メガンテのメタル三昧

私メガンテがメタルについて語ります。新譜紹介やライブレポートの他、blackmetalとdjentを中心にオススメ盤の紹介なども行います

メタル系アイドルユニットDevil ANTHEMの曲が熱い‼⁇メンバーの年齢は??

■はじめに

先日紹介記事を書かせて頂いたNECRONOMIDOLに引き続き、
またもやメタルアイドルです!!!

最近の地下シーンはメタルが熱いですねー。

というわけで今回は、メタルアイドルDevil ANTHEMの紹介記事を
書かせて頂こうと思います。

BABYMETALとも、先日紹介したNECRONOMIDOLとも一味違った
アイドルメタルの魅力をお伝えする事ができれば幸いです!

 

Devil ANTHEMは、6人組のアイドルグループで、なんと平均年齢が
14歳!!!全員が高校生以下のメンバーで構成されているのです。

公式ウェブサイトにも、各メンバーの年齢が記載されていましたので、
そちらの情報を参考にしつつ、私独自に彼女たちの事をいろいろと
調べていきたいと思います。

■Devil ANTHEMのメンバーを紹介

 それでは、早速Devil ANTHEMのメンバーをお1人ずつ紹介させて
頂きたいと思います。

SATSUKI .

生年月日:2001年 5月14日

年齢:15歳

血液型:B型

特技:片手運転

キャッチコピー:「(さつきちゃん)はい!負けず嫌いの真面目っ子」

 

YUME.

生年月日:2003年 4月18日

年齢:13歳

血液型:A型

特技:ピアノ・絵を描くこと

キャッチコピー:笑顔がチャームポイントの夢見る13歳

 

 KURIMI.

生年月日:2003年 1月7日

年齢:13歳

血液型:A型

特技:ネイルアート

 

 NANOHA

生年月日:2001年 11月5日

年齢:14歳

血液型:O型

特技:ダン

 

KAEDE.

生年月日:2003年 10月2日

年齢:12歳

血液型:O型

特技:ムーンウォーク

 

 AI.

生年月日:2002年 3月1日

年齢14歳

 血液型:AB型

趣味:クラシックバレー

 メンバーの生年月日をご覧になるとお分かりであると思いますが、
冒頭でも触れた通り、Devil ANTHEMは全員が15歳以下のメンバーで
構成されています。

最年少のKAEDE.さんはまだ12歳だというのだから驚きです。
公式サイトに掲載されているそれぞれのメンバーの写真を見ると、
実際の年齢よりもずっと大人っぽい雰囲気を感じます。

恐らく、これがアイドルとして人を惹きつける魅力の一つなのでしょうね。

ちなみに、メンバーの名前の最後に「.」が付いているのには
『アイドル業界に終止符を打つ』と言った意味が込められているのだそうですよ。

Devil(悪魔)とANTHEM(聖歌)という相反するキーワードを冠した
グループ名を掲げたアイドルグループDevil ANTHEMの放つ、
まさに二面性を体現する楽曲やパフォーマンスに期待が高まります!

■Devil ANTHEMの音楽性とは?

Devil ANTHEM./Devil ANTHEM.~キミのハートを征服中(MV)
[動画1]

 まずは、こちらのMVをご覧ください。

この曲はメタル、、というよりかはハードロックよりのアニソンを彷彿と
させるアイドルソングですが、曲の構成や歌のメロディが見事です!

いわゆる、「打ち曲」にカテゴライズされるべき曲であると言ってもいいでしょう。
明るめの楽曲に高まらざるを得ない曲調がクセになります!

 

Devil ANTHEM./覚醒WOW WOW(MV)

[動画2]

こちらは2015年発売のDevil ANTHEMの2ndシングル『覚醒WOW WOW』という
楽曲です。イントロから讃美歌の『amazing grace』から入るものですから、
え??そういう曲なの??と思いきや、『amazing grace』の代表的なワンコーラス
を厳かな伴奏とともに歌い終えると、ここからが真のイントロです。

最近、よく使われている手法の一つでもある、『EDMとロックの融合』的な
サウンドでまずは掴みはOK、といったところでしょうか。

 

Devil ANTHEM./恋する乙女のクライシス。LIVE ver. 2015.12.27

[動画3]

対しまして、こちらは先ほど紹介したDevil ANTHEMの2ndシングル
『覚醒WOW WOW』のカップリング曲として収録されている
『恋する乙女のクライシス』という楽曲です。

表題曲『覚醒WOW WOW』とは打って変わって、こちらは純粋なアイドルソング
になっていますね! 

 

 ■最後に

 今回はグループ名をもってして『二面性』または『ハイブリッド』を表現する
6人組のアイドルグループDevil ANTHEMの紹介記事をお送りしましたが、
いかがだったでしょうか?

ハードロック(バンドサウンド)とEDMの二面性、いかにもなアイドル曲と
ロックファンに聴かせても十分通用する熱い曲との二面性、など、
楽曲のスタイルやサウンド、またはパフォーマンスやいで立ちで自らの
コンセプトを表現しているDevil ANTHEMの今後の動きに目が離せません。

 

これはアイドルファンだけのものにしておくのはもったいない‼